« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

23 May 2005

ShakatakとPENTAX LX


 私の好きな音楽はフィージョンである。
 特に学生の頃に出会ったフィージョンバンドであるShakatakが大のお気に入りである。
 今月6月の来日公演を前に先行CDアルバムが発売された。
 Beatiful Day ビクターエンターテイメントVICP-62971
 実はこのShakatakのデビュー年とPENTAX LXの発売年は同じ年の1980年なのである。
 これも何かの縁だろうか?

14 May 2005

引伸機のアライメント調整治具


如何にも何でもユーザーで何とかしなくては行けないという風土を感じずにはいられないアメリカ製品であるが、御多分に漏れず我が愛用の引伸機、ベセラー23CXLIIIの改造品君が4月にピント調整機構が壊れたので自力で直したのであるが、その際にヘッド部分を全部ばらしてしまった関係で、アライメントをすべてやり直す必要があった。自力になんとか大体は合わせたのであるが、やはり精度不足が否めなかった。引伸機を買った当時はこのような治具の存在も知らずにいたのであるが、アライメント調整治具があることを知り、GW中に注文しておいたものが到着した。これでアライメントが簡単にできるようになった。調整時間も短時間で追い込めるので、さすが専用品である。しかし、値段が結構するので、びっくりした。

11 May 2005

5/10 AM7:00 地震雲らしい雲

こんな写真ばかり上げていると信憑性がどうのこうのとお叱りを受けるでしょうね。
私も元々半信半疑でしたが、日本地震雲学界のHPなどを見ていて、それらしい雲を見かけたら、撮影機材を持っていれば、撮るように普段から心がけている。
前回のこの日記の5/5の地震雲らしい写真を載せたら、5/8に震度4の地震があった。その日は日記には載せなかったが同時に別方向にも別の地震雲が同時に出ていた。その雲はきっと5/7の東京西部で起きた地震が関連しているのではないかと推定された。
きょうも通勤途中に電車の車窓から地震雲を見てしまったので、その写真を載せる。

07 May 2005

5/6 ペンタックス*istDsによる38人展


5/6会社の帰りにペンタックスフォーラムで開催中の*istDsによる写真展をやっているので、寄ってきた。
ついでに、期間中CCDの掃除もしてくれるので、私の愛機の*istDも持参した。
きょうは写真展のオープニングパーティがあり、その前に大竹省二先生がはやばやと会場入りされていた。
エプソンと最近はコラボが多く、会場が隣同士のためでしょうが、今回もエプソンのインクジェットプリンターによる出力の写真展となった。これも時代なのでしょうね。
でも、写真展としてはクオリティが低く、アナログに慣れた私には違和感のある写真であった。デジタルSLRでももう少し綺麗に出るはずである。たとえば、富士やコダックのDプリントならもっと綺麗でしょうし、違和感が少なかったのではないだろうか?。
やっぱり、インクジェットはいまいちである。
会場では、アンケートもやっていて、社員は誰も進めないが、DSLRについて色々苦言と提言してきた。がんばれ!ペンタックス。

05 May 2005

5/5の地震雲?


きょうも太陽が西に傾いた頃、典型的な地震雲と呼ばれる形態の雲を見かけた。

04 May 2005

久々の大黒点の撮影と*istD


 GW中に撮影しようと思っているうちに大きな黒点が大分中心からずれていってしまっている。意外と太陽の自転は早いものである。太陽の自転周期は緯度により異なっており、平均するとだいたい27日くらいで回っている。
 この写真は、PENTAX *istDらしい画像であるのがおわかりだろうか?
 DSLRで多重露出できるのはペンタックスだけなのである。太陽の観測用写真としては、東西方向を記録しておくのが常識となっており、多重露出を使って撮影をすることが昔から行われてきた。第1露出後2分後に露出をかけるとこのような写真が撮れるのである。
 それにしても、お手軽に写真が撮れるのもDSLRのおかげである。暗い天体には向かない*istDではあるが、意外と太陽観測には向いているのかも知れないと感じた。

03 May 2005

藤棚


あしかがフラワーパークに行ってきた。
夜の20:20に着いたので、撮影は正味一時間であった。
無理やり会場にいた感じで、交通整理やらのお方に申し訳なかった。
しかし、会場の駐車場は遠かった。

« April 2005 | Main | June 2005 »

February 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ