« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

30 August 2005

LosmandyG-11試運転


 漸く夜晴れたので、新規導入したLosmandy G11赤道儀GEMINI仕様のテストができた。しかし、すっきり晴れないの赤道儀を組み上げた途端に雲に覆われてしまったのには閉口した。しかし、少し待ってみたらほぼ快晴に近い空になり安心した。
 自宅からは北極星が見えないロケーションであり、ラフな極軸しか合わせられないのが難点であるが、自動導入はとりあえずできることがわかったので安心した。先日オーダーしたGPSも無事接続できているので、座標や時間の設定が自動化されたので、格段に正確であり入力の手間がないのは素晴らしいことであると思った。GPSを買うときにパソコン用のケーブルもついでに頼んでおけばと思った。追加で頼むと送料が無駄になるので、困ったものである。このGPSはパソコンケーブルセットには地図上に表示するソフトがどうもついているようで、日本で買うより格安なシステムであることがわかった。
 まだまだ、GEMINIシステムの使いこなしができていないが、赤道儀自体はコンパクトでありながら、この値段でこれだけの強度が出ているので、評判通りのようである。あとはどのくらいの精度でガイドしてくれるかテストしてみたい。
 

24 August 2005

新赤道儀のバランスウエイトが到着


 世界は狭いものですね。先週USAに発注したバランスウエイトが約1週間で到着した。
 純正と比べると質感がいいので、非常に満足している。
 これをみるとUSAのユーザーでも見た目にこだわっている人たちがいるのがよくわかる。もうひとつの純正品もこの製品に交換したくなってしまった。まあ機械加工ではあるが旋盤加工職人魂の工業製品ならではの質感である。赤道儀も元々そういう削り出しの製品だから、細部に拘るとこのようなバランスウエイトにしたくなるのも肯けるのである。ついでに頼んだヌケ防止の冶具はやや旋盤加工が荒っぽいものが届いてしまった。さすがアメリカである。まあ、機能に問題ないから文句言って仕方ないかな?

19 August 2005

星に願いを

表題のTVドラマが来週の8/26 21:00にある。
http://www.fujitv.co.jp/index.html
これはMEGASTARというプラネタリウムを個人で作られた大平氏を題材にしたドラマである。
原作本が本屋に山積になっていて私もこのTVがあることを知ったのであるが今から楽しみにしている。

14 August 2005

新しい赤道儀を導入しました


本日注文していたアメリカ・Losmandy社G-11赤道儀がやってきた。今回は念願の自動導入装置付の赤道儀である。全部で32kgある大型であり、移動用としてはかなり限度に近いものである。
これでも、計算通りうまく行かなくて、追加のバランスウエートを追加発注しないとバランスが取れないことがわかった。ということで、本格的に使用できる状態にはないことがわかってしまった。
自動ガイド装置ST-4との接続ケーブルも作らないといけないし、コンピュータとの接続もテストしないといけないが、いずれもケーブルができていない。
これから、天気が少しでもよくならないか願うばかりである。

« July 2005 | Main | September 2005 »

February 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ