« California Nebulae & M45 | Main | DSLRと天体写真 »

23 November 2008

Improvement of MoonLite Crayford Type Focuser

Dsc03775
Dsc03776
Dsc03777
Dsc03778
Dsc03779
MeadeのLXD55シリーズの最大口径のシュミット・ニュートン式望遠鏡のSN-10(D254mmFL1024mm)の接眼筒は廉価モデルだけあって作りがよくないし、カメラをつけて撮影するのには非常に向かない。しかも独自規格のサイズで互換性の問題もあり、不満だらけの物である。そこで選択肢は、JMI社からMoonLite社のクレイフォードタイプの接眼筒ということになる。それで、PAに住んでいたこともあり、PAにあるMoonLite社から購入した。
昨年ホームズ彗星の撮影でかなりSN-10を使っていた時に、うっかりコントローラを落としてしまい電動フォーカスが出来なくなってしまった。不便を感じつつマニュアルで使っていたのであるが、円高になったので交換しようと思ったのであった.そのときによく確認しておけば、モーターおよびコントローラ一式を買い換える羽目にはならなかttのであるが、結論から言うと壊れていたのは、コントローラでもモーターでもなく、実はコントローラとモーターを結ぶ線が断線していたからだ。それも完全に断線したわけではなく、同通試験ではOKなのであるが、よくいろいろと動かして測ると通電しないというもので、一番たちの悪い状態で、テスターをあてても完全に原因が当時わからなかったのである。今回、モーターに付いているギヤヘッドをばらしてしまい、組み立て方が皆目見当がつかなくなり、復帰を断念したこともあり、一式交換してしまったのでした。全部で2万近くなってしまって、我ながらいい勉強をさせてもらったのであった。ケーブルだけまず交換してみていれば、たったの420円で修理が完了したのである。それにしても今回対応が早いので、11/13に注文して、11/17には到着。私の都合で11/22に受け取ったが、早いと4日で到着するのですね。今回土日がなければ中2日で来るのであるから、簡単な交換修理なら自分でメーカー直でやった方が早いし、安いのではないだろうかと改めて感じた次第である。今回送り返して修理という手もあったのかも知れないが、必要な物だけ買って自分で交換できるものはした方がいいといういい事例だったと思うのであった。

« California Nebulae & M45 | Main | DSLRと天体写真 »

Astronomical Equipments」カテゴリの記事

Comments

八代様
サポートに関する状況に対してお気持ち察し申上げます。輸入品の怖い所は正規代理店であってもサポートがすべて受けられない事実があることですね。私は会社で分析機器を使っておりますが、日本製はほとんど使っていませんが、こんな酷い対応をする日本法人はありません。ほかの製品の感覚からすると本当に酷い話です。
幸いお探しの部品ですが、接眼部をそっくり交換した関係で、オリジナルそのまま一式手元にございます。
お譲りして構いませんので、お知らせください。

Lxd75の下記パーツの同等品がありましたらお教えください。
http://www.meade.com/manuals/TelescopeManuals/LXDseries/LXD-75C.pdf
Fig. 22b:の「Focuser Extension Tube」です。

同じものですが、
http://www.ne.jp/asahi/t-y/t-y/LXD.html
この写真の赤丸で囲んだパーツです。

同等品がなければ、4cm程度延長できて31.7のアイピースが取り付けられる商品でも結構です。
また、もしご存知でしたら、このパーツの口径とピッチをお教えください。

(ここから下は私の愚痴です。すみません。)
ZIZCOさんは、ホームページで、「前国内正規代理店」経由で購入したものはサポートする」と書いてあるのに、
ETX-PEシリーズやオートスター#497は古い機種だからサポートしないと言われました。

もちろん、Lxd75も含めて私のミード製品はずべて「前国内正規代理店」経由で購入したものです。

ZIZCOさんでは当てにならないので、直接ミード本社にメールを送ったのですが、電話でしか対応しないとのことでした。
メールならweb翻訳が使えるのですが、英語会話ができないので無理な話です。
なぜミードのサポートはこんなに良くないのかと嘆いています。

ミードの商品を扱っているアメリカのディーラーの中で親切なところがあり、
「望遠鏡のセット販売はするが部品だけでは売らない」とミードから回答があったと教えてくれました。

当方、どこからもサポートを受けられずに困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

八代孝志

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« California Nebulae & M45 | Main | DSLRと天体写真 »

November 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ