« ペルセウス座流星群観測キャンペーン | Main | Moon 09 Sep., 2009 »

17 August 2009

Aug.16 Jupiter

Jupiter081640_264cap2009/08/16, 16:02:24(UT)
D180mmF10 Makstov-Cassgrain, 2.5X Barlow, ORION SSSSI-III,SX-mount

« ペルセウス座流星群観測キャンペーン | Main | Moon 09 Sep., 2009 »

StarShoot」カテゴリの記事

Comments

私のパソコンは、東芝のダイナブックTX/65Dというものですが、この機種はほかの東芝のVISTA機よりどうも出来が悪いファームなのかトラブルが多く、このためということもかなりあります。
XPならSSSSI-IIIでも問題起きない可能性も捨てきれません。
英語が苦手だと苦痛でしょうけど、現地から直接入れると安いので、納得です。
TVJから入れてもサポートがどの程度望めるかわからないので、その辺はご自身の判断としか言いようがありません。
私は、直接適切な価格で入れる方を選んだまでです。

私のマクストフカセ歴はMK-65が最初ですが、一番最初に見たのマクストフカセは7インチのQuestarのものです。この凄さを知っているので、未だにQuestarには憧れますが、何分値段が値段だけに買うことはないでしょう。

NGCさん、いろいろ情報を教えたいただき、ありがとうございます。

私もToUcamPROが手に入りにくいので、価格も手ごろなSSSSI-Ⅲを検討しています。それにしても、取り込みに難を生じるというのはストレスを感じられているのではないですか。
私の場合野外の天体用には、かなり古くなったXPノートを使用しております。なので大丈夫かもしれませんが、固まってしまうかもしれないと聞くと、ちょっと心配ですね。しかし、一方では今年前半に、購入したオライオンのSSProのマニュアルが英語なのに閉口しております。テレビュージャパンからこのSSSSI-Ⅲを購入すると、付属している同じソフト(MAXIM DL Essentials)の日本語版マニュアルが付いてくると言うことなので、少し食指が伸びています。

NGCさんの「Mirage-7(18cmマクストフカセグレン)のほぼ限界まで撮れるようなので、満足しています」とは羨ましい!! マクストフはいいですよね。私も以前、カサイのMN61(15cmのマクストフニュートン)を所有しておりましたが、惑星などとてもよく見えたことを覚えております。

ゆぶさん、はじめまして

私の日本語VISTA HOME Ed.のためだとは思うのですが、画像の取り込みが出来ずに固まることが頻発しております。
WEB系のソフトの問題なのか、XP系では問題ないものが多いと聞きます。このSSSI-IIIカメラでも一応VISTA対応となっていますが、少々問題があるのか英語版なら問題ないのかも知れません。
カメラ自体はWEBカメラと同じ物ですので、初めから欠陥画素がある所が結構あるようです。そのため、ダークフレームを撮影して処理して欠陥画素の処理をしていますが、仕切れないところはミニマムフィルター処理で欠陥画素を処理しています。
付属のソフトでは画像のAVI形式での取り込みだけを行い、基本はREGISTAX V5にて処理しております。
ToUcamPROが容易に手に入らないので、実は私は駄目元でこのSSSSI-IIIを入手しました。結果として、Mirage-7(18cmマクストフカセグレン)のほぼ限界まで撮れるようななので、満足していますが、海外の木星像を見るともっといいカメラで撮っている方が多く、この分野も追求している人が世界中にいることを痛感しております。

はじめまして。大阪の在住のゆぶと申します。米ORIONのSSSSIⅢに興味があってネットで検索したら、このブログを見つけました。
とてもすばらしい木星を何枚か載せられていますが、このSSSSIⅢの使い勝手はいかがでしょうか?もし、良かったら教えていただけますか?
私は星雲などの撮影はKISSX等でいたしますけれど、惑星は15年以上前くらいにニュートン+フィルムカメラで撮影をしていたことはありますが、デジタルになってからはほとんど撮影しておりません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ペルセウス座流星群観測キャンペーン | Main | Moon 09 Sep., 2009 »

November 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ