« July 2020 | Main | November 2020 »

August 2020

22 August 2020

スライディングルーフの屋根塗装2  遮熱塗装編

Afteruir
アサヒペンの遮熱塗料5Lはだいたい8500円前後でネット販売されている。近所のDIY店は2000円近く高いので、ネットで注文したのですが、最初の店では断られた。仕方ないので、ヨドバシカメラのネットを検索したら何と扱っている。しかも値段は一番安かったので、早速注文しました。ヨドバシカメラは最近日本のAMAZON化していて、意外なものも扱っていて、都内23区だと朝頼むと夕方に品物が届くようなこともあるらしい。実際東京の実家に代わってオーダーしたら、その日に来たことがあった。しかし、今回のアサヒペンの遮熱塗料はオーダーしてからヨドバカメラからメーカーへ注文が行くので、1週間位かかった。早速勤務後(コロナで在宅勤務)すぐに作業に取り掛かった。下地が意外と馴染みやすいのかと思ったら、結構はじくのである。結局2度塗りくらいしないと1度塗りにならない感じだ。
翌日2度塗り作業をして完了。ちょっと横塗る時ミスって余計なところを塗ってしまった(苦笑)。見た目は悪くなったのはしかたない。

08 August 2020

スライディングルーフの屋根塗装1 下地塗り編

Img_0889-1
遮熱塗料はどこで販売されているかわからなかったので、早速ネット検索です。アサヒペンに屋根用遮熱塗料があることがわかった。近所のDIYの店に行くと遮熱塗料が売っていることがわかった。調べてみると、はじめに下地塗料を塗る必要があることがわかりました。近所のDIY店ではなぜか下地塗料が売っていなかったので、すべてネット購入しました。
残念なことに下地はすぐに来ました。肝心の遮熱塗料は発注先からキャンセルのメールが1週間後に来ました。在庫切れしているならさっさと連絡してほしかったです。したがって、夏休み中に完了するかと思ったのですが、下地塗りまでしか夏休み中にできませんでした。
写真のようにステンレス地の上に下地の白い塗装が完了しました。塗装は素人塗装ですからむらがあります。落下事後が怖いので、ローラー塗装で延長棒を使って届く範囲を塗装しました。

01 August 2020

観測所の塗装どうするか

スライディングルーフが設置されたので、準備するのが大分楽になりました。段々年を取ってくるとこの組み立て設置作業が大変になるので、移動観測がきつくなるという話はあちこちから聞きます。これは自分自身が若いころから先輩方からうかがっていた話でした。自分は20代に山の上にドームを作ってしまったので、大型機材を入れてしまった関係もあり、ジプシー期間が意外と少なく、移動観測(観望・撮影ですが)は年に数回程度でした。今考えると望遠鏡の稼働率が低いですね。

さて、念願の自宅観測所ができたので、これから準備時間が少なく調整時間もあまりなく撮影できると思っていましたが、実際にはこの夏場の暑さで、中が意外と熱くなじむのに時間がかかります。まあ、以前の365カバーを使っている時よりは屋根がある分暑くならなくなっています。

でも36℃を超えると中もほぼ一緒でした。

今回オプションの遮熱塗装はお願いしませんでした。理由は屋根だけで14万7千円もするからです。

ということで夏休みになったら、塗装しようかと思っています。

Ggeb2933

« July 2020 | Main | November 2020 »

October 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ