グルメ・クッキング

05 October 2009

生卵

Imgp0023s
左の卵は非常に薄いレモンイエロー色をしている卵で、こんな卵はほとんどお目にかかれないと思う。こちらの卵の名称は「健康卵」といって、まほろば放塾というところで生産している卵だ。この卵は、自然卵といい自然養鶏による鶏本来の生理生態に即した自然環境で飼育された条件を満たして出荷されている卵です。これで食べるたまごぶっかけごはんのうまいことうまいこと。難点はやや高いということでしょうか?
ちなみに右の卵は、卵明舎の「魔宝卵」です。これも美味しいのですが、こちらは非自然卵になります。

04 July 2009

美味しいピザを求めて

 イタリアに行ったことはないが、ドイツやオランダを訪れた時には大抵お世話になるのがイタリア人が経営しているイタリアンレストランだ。そこで食べるピザはどの店に行っても日本のイタリアンレストランで出されるピザとは全然味が違い、美味しいの一言である。
 日本ではあの美味しいピザは食べられないと諦めかけていた矢先にペンタックスカメラ博物館のある益子町になんとイタリア人が作っているピザがあるということで、本日出かけてきた。
 ピザの提供は土日だけで、お店のある場所も見つけ難い所にある。
そのお店の名前は、Imgp0003
Panemというイタリア天然酵母パンのお店です。

Imgp0004写真は2000円のピザ

とにかくイタリアの味である。これはもうほかのお店では食べられません。海外に行かなくてもこちらでイタリアの味が堪能できるという非常に喜ばしいことである。

29 June 2009

PASSYさん、ありがとう

Passylogo2_2
あす6月30日をもって20年にわたるPASSYさんの営業が終わってしまう。
実に悲しいことである。

あれだけおいしいケーキをまじめに職人魂で作り続けてくれたご主人には本当に感謝しています。
また、それを影で支え続けてくれた奥様にも本当に感謝いたします。
長い間本当にありがとうございました。

何とか早く再開できることを影ながら応援しています。

03 November 2008

お菓子箱「夢果実」

 ホームページにもまだ載っていないケーキ屋さんを偶然見つけました。何度かその店の前は「なまけもののパン屋さん」に行く途中で見ていたので、きょうは思い切って寄ってみました。お持ち帰り専門店ですが、入ると左側に焼き菓子、正面の硝子ショーケースにはケーキが10種類くらい置いてあります。試しに「栗のパイ」、「シュークリーム」「プリン」「クリームチーズケーキ」を買ってみました。値段は200円から380円位が中心。生クリームはしっかり生クリームで、カスタードもちゃんとしていますし、しっかりと甘いケーキです。焼き菓子を見るとちゃんとバターのみ使用で本格的です。いつも行っているPASSYさんには敵いませんが、まじめに作っているおいしいケーキ類です。一度お近くに行った人は食べてみてください。

お菓子箱「夢果実」(PHONE 0287-22-7545、毎週火曜日定休、10:00-19:00)栃木県大田原市浅香3-4-72

05 November 2007

名月はいかが?

Dsc03458s
実はりんごの品種の名前で、「名月」[写真左(右はふじ)]というものがある。天体の名前が冠されている品種だからちょっと紹介しておく。この品種は、あまり人気のない青りんごの品種の1つである。しかし、この写真のものは木で完熟したものであるので、非常に甘くておいしいのである。赤いりんごでなくても甘いおいしいりんごはちゃんとあるのである。
ほかにりんごでは、「北斗」という星の名前がついた品種もあるようだが、食べたことがない。
写真のりんごはいずれも地元産です。

February 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ